獅子色のネトゲ日記

獅子色がプレイしているゲームについて徒然記録していく。

ついにリアルタイムで放送を見なくなる

昨日、PSO2STATIONが火曜に移っての初放送でしたが、まあ見ないね
見ないというか、前々回?あたりでミラーころされて(まともに)見れないんだよね…
火曜に移ったということもあり、平日0時前の緊急なんてスルー推奨だし
翌日メンテなら、その回で出た情報で何か準備する、ということもあまりできないしね
まとめだけみて、時間あるときにTS流しておけばいいや程度になったわけだ

そんな昨日のステーション
これと言って特に、気になるのは「星雲」くらい?
esで新しい☆13武器とか、☆13チップも若干気になるけど
そんな強いということもないでしょう
ロードマップで新OPの言及があったのは嬉しいけど、それ以外はホントね…
やる気、モチベが上がる理由もなく

しかし、メンテ明けからはブースト週間
合わせて、アムチとDF連戦にブーストがかかり、ウェラボや☆14ドロップも追加
うーん、初日だけやる気をひねり出してみましょうかね
今日だけアムチそこそこ周回ってみて(人いるかねぇ?)、ウェラボ出たら明日も頑張る
今週のDF連戦は出来るだけ参加して、☆14くれたら来週からも頑張る(マザー産イラネ
果たして、そのどちらも入手できないようであれば
来週からは緊急バスターのみ参加でいいか

マルチ主体のゲームで、過疎ってるのにマルチごり押しはまずいでしょう
もっとソロクエスト充実して?
諸々の事情でPT組づらい私みたいなのだっているのだから(身体的家庭的
いろいろ耐えて続けてももいいことなんて無いのに、よく5年もやってんなホント
去年、一番よく一緒にクエストに行ったであろう人を失くしたとき
私も辞めときゃよかったんだよ、って最近よく思う
またそういうフレが出来ればまだいいんですけどね
☆14よりよっぽどレアで貴重で大切だろうね

無題でいいかと思ったけど、沼倉さん繋がりでなんだっけか魔法少女なOP
あの期は結構いろんなアニメで好きな曲多かった気がしないでもないが
今期はどうだろね
1/4も確認してないだろうけど、ハマるのはないかな
んでわノシ

若干ガルパ寄りな今日この頃

10月12日より開催、デレステイベント「シンデレラキャラバン」
FiP0418
FiP0419
イベント限定報酬アイドルは、
○和久井留美
○真鍋いつき

キャラバンもサボらず各1枚以上入手はいつものこと
今回は先日実装されたスマートライブのフルコン狙いでプレイですね
と、思っていたのだけど
これが案外難しい
一通りTRICKの難易度はプレイしたけど、簡単にフルコンできたのは5曲だけ
TOKIMEKIとかスマートでも難しくて笑う
回復持ちなしでいったら失敗に追い込まれたものね
実装曲の半数はフルコン取りたい所だけど、なかなか時間が掛かりそうだ


一方ガルパ
イベ開始日に今ガチャの目玉★4友希那さんを引いてひゃっはー状態
その後イベ報酬のあこを回収し、気づく
今ガチャの★3紗夜を引けば、ロゼリアが★3以上のピュア統一できるな…
せっかく一度目の10連で★4引けたのに、結局全ツッパに走るというね
が、しかし
全体で1%↑、ピックアップで13%もあれば引けるだろうと10連を3回引き
でなーい!!!!
確率的には出なくても全然おかしくないので騒ぐほどではないけど意気消沈
負けたままは悔しいので、もうワンチャンを生み出すことにしたね
久々にハッピーボックス購入し、フルコンやらSSランクやらでスター回収中
デイリーで出てくれると楽なんだがなーと思ってたら、ホントに金背景紗代が出たよ
初期★3の方がな!!!!(10連の方でも出てる
今イベが終わればしばらくピュアは使わないし、後々でも出てくれればいいんですけどね

気になって他の組み合わせはどうだろうと手持ちを調べてみた
アフロだけがピュアで★3以上統一が可能だったよ…、アフロなぁ
★4ひまり引けてるし、パジャマ巴でも出てくれればパワフルの方で主戦力になるな
次の★4出現率2倍期間が楽しみです(いつくるのか、ガルパはこの先生き残れるのか
んでわノシ

ワールド…モンハンはやくやりたい

本日17/10/11のPSO2アップデート内容は、

○イベントロビー実施
 ⇒ハロウィンロビー実施
○期間限定フランカ’sカフェ
 ⇒夜のカフェ実施
○フィールドアップデート
 ⇒期間限定緊急クエスト「トリックオアトリート2017!」発生
 ⇒上記に伴うCO、ビンゴ、ファイル、新エネミー、新アイテム追加等
○ストーリーアップデート
 ⇒EP5第2章パート3追加
○ファッションアップデート
 ⇒FUNスク更新
 ⇒新ACスクラッチ「ミスティックダークワールド」追加
○システムアップデート
 ⇒トレジャーショップ更新
 ⇒バスタークエストが一人でもスタート可能に
○バランス調整
 ⇒クエスト調整

といった次第
別にね、緊急も特に行く意味ないし
マトイちゃん?の真相だけ気になるけど、その程度かな
あとはストーリー消化をして、いつもの通りに
新ACスクラッチ「ミスティックダークワールド」の内容をチェック
○プロウラークラスタ[Ou/Ba/In]
FPPSO20800
FPPSO20801
FPPSO20802
今期間限定COのNPCでもあるマトイ?ちゃんの服装
とりあえずCO受注に行きましたが、一体どうなってるんでしょうね…気になります
艦橋にはちゃんと本物のマトイちゃんがいたし
と、服の方は、破れた靴下はボディペイントではなくInで実装
そういえば、ペイントは左右対称しかできないという制約があるうんぬん
それならば、Inで実装されるのは当然のことだったか
そして、あいかわらずのパンモロ
クラスタの系譜だもんね、仕方ないね

○ノクターナルミスティ[Ou/ba/In]
FPPSO20803
FPPSO20804
FPPSO20805
これがたしか貧乳娘で紹介されていたレイヤリングウェア
胸のある娘で着ると、露出高めではあるけれど普通な感じね
Baの靴周りが艦娘に見えなくも無いが、露出高すぎてちょっとどう使ったもんか
Ouはダークで、しかしハロウィン感もある(開いた感じが)良い衣装だと思います

○ハーミディオマントF[Ou]
FPPSO20806
これ下何着るんです?…ちょっと紹介動画見てこよう
フロワガロウズかな?再販でも入ってるし
何か気分が魔術的、否呪術的なときに着るかもしれない、程度ですかね

○エクササイズブルマ[Ba]
FPPSO20807
秋といえば運動、というわけでコス⇒レイヤリングタイプのBa服
ウチの娘はだんだんと背が伸びて胸も大きくなってきたから、ちょっとアウト感あるかな…
素直な感じの学生用服/セーラー服が欲しい今日この頃

新作レイヤリングはそんな感じで
他には、メルレットカリーナの冬と玄が別カラーとして出ましたがなかなか良い感じ
ノクターナルバレッタやフェマーレヘッドギアなんかも弄って使うと楽しそう
そんな中、今スク一番注目しているのはこれ

○カジュアルブーツ 茶/赤/白
FPPSO20808
ブーツ系アクセってホント全然でないのだけど、これはなかなかに使えそう
ちゃんと購入しておかないとですね…
あと必購入にるるきゃんボイスと思っていましたが、これ微妙じゃね
モチーフわかんない
んでわノシ



追記:17/10/11 23時前
くそがああああああああああああああああああ、ふざけんな
ストーリーのバスターしようとして、受けたら即スタート
人数確認すると2/8
てめぇ、一人でスタートするなら鍵掛けろよぉぉぉおおおおお!!!
たしかに、今日のアプデで少人数、一人スタートすら可能になったわけだが
他人を巻き込まないで?
で、スタートしてるから破棄も出来ず
2人、しかも鍵もかけずにそんなことする人とプレイする気もなく
ログアウトでクエ破棄したら、当然のごとくBP減らされてるし
ふざけんなあああああああああああああああああ、くずがっ!!
はぁ……
その後、どうせ人集まらないんだろうと、鍵かけてソロでストーリーのバスターへGo
難なく(若干危なかったかも)クリアしたけどさ
どうしてくれるんだよ減った300ポイント
3+ですらそんなに人いないだろうに、ただのグレード3に人集まるのかよ?
で、緊急後21時半に受注開始して、2週して3kに戻せたのが22時半
ユーザー少ないっていうか、メインコンテンツに人いないとかホント終わってる
僕損とかいってないで、とりあえず身を切ってでもユーザー数増やせってんだよ…
まあ、もう何してもユーザー戻らないでしょうけどね
とりあえず、少人数スタートを可能にする、というかしたのなら、事故対策もしてください
テレポ起動(クエ開始前でも)したらその部屋にはもう入れないとか
あるいは人数変動が起きたらテレポが止まるとかさ
まあ、今後ストーリーをするときは、鍵かけてソロで部屋立てて、その後解除
こういった自衛をしていくことを固く誓った、というお話

最悪ストーリーバスターくらいソロでクリアできることは今日分かったけど
反復横とび面倒過ぎなん…
最終フェイズ、両端の敵倒さないといけないのホントつらかった
隣あったテレポを左右の階段中腹にちゃんと置かないとダメだったな
もうソロバスターとかしないからいいけどさ

批判のついでに、マトイちゃん(?)の真相
なるほどねー、なマトイちゃんでした
そういった設定のマトイちゃんなら、スッキリ顔でリメイクしてもよかったんじゃ(
本家ももうホントやる気起きず、esとかもっとやる気無いけれど
来週esにもこのマトイちゃんのチップが実装
強いといいな、そしてメダルでしかスク引く気ないけど出るといいな
んでわノシ

むーりー

本日よりデレステに実装された新モード「SMART LIVE」
縦画面にて、専用譜面を片手でプレイするモードなのですが
FiP0416
選曲する時は横で、ロードに入ると縦画面にしろという感じに
FiP0417
画面下1/3ほどが操作エリアとなり、中央に流れるノーツに合わせてタップ等するのだけど
↑別に操作エリアはみ出て、ノーツ部分でも操作は可能でした
「操作エリアとノーツが別だとこんなにやりづらいのか…」
私はそういった印象を抱きましたね
難易度は2種類あり、難しいほうのTRICKとか、簡単なのにフルコンできる気がしない
まあ、慣れですかね
PRPがSMART分は加算になるようで、PRP2000時代に入るのかな
SMARTはPRP最高3曲のみなのね、TOPが1500くらいだから、ノーツ数的に最大1800前後か?
まあ、通常モードで1150止まりの私には関係ない話ですけども
背景がセンターキャラなのはいいかなって思いました
通常ライブでも2D軽量にさらに下にそのモード置いてくれないかな…



一方、こちらは今日からイベント開始のガルパ
ロゼリアの2ndライブが先日行われ、今回のイベントもまたロゼリアフィーチャー
となればガチャは当然ロゼリアだろうと思っていたが、友希那さん2週目かー
よし、無償全部突っ込もう
って、思った一回目の10連
当然のように金背景で、☆3確定分だけかなーと思ったところへ、
GP0016
GP0017
やりました
ガルパはもう☆4確定と☆4が3%の時だけ無償全ツッパでいいかなと思ってたけども
ロゼリアピックアップのときに突っ込む方針でいこうかね
んでわノシ

5%とかやる気出ない……魔が差した

☆14がドロップするか、クリファドが世代落ちするか
そのどちらかの状況にならない限りは、もう装備強化をすることもない
そう思っていたのだが
PSO20248
うーん、一発で成功するかぁ…
失敗したらそこでログアウトするつもりでしたが、やるしかないね
といいながら、もう一つキーパーツな素材作成に挑戦し、
PSO20249
こっちも一発成功
このドゥドゥはいいドゥドゥ
10%期間に7s化(90x7)を平気で落とすドゥドゥとは大違いだ!!!

先日登場したアクスフィーバー
どうにも、3つ揃えるとアクス・MAXなるOPを付けれるようで
これが攻+25となかなか強く、また付けるのも簡単(2つで40%、3つで60%)
フィーバー&MAXでモデュスピⅣ相当ながら、フィーバーは100%継承なのでとても楽
ただ、武器につけるのはちょっと悩むところ
武器OPにとっては選択肢が増えた、程度ですかね
防具にはこれ、アレス/MAX/フィバ/エテで攻85HP45PP14とかね
そこに攻撃系かHPPP系かで分かれるけど、5s、6sに出来るなら手軽でかなり良い感じ
次に作る防具は、上のにアビⅢとエレガント系のどれかかな

そんな新素材アクスを使用して、
PSO20250
射190PP20のイヴリダTマシを作成
15mくらいで済んだかな?

Tマシを作ったのは、一昨日・昨日と弄っていた娘に持たせるため
Ra上がりのHrキャラなので防具が射撃一辺倒
だから、イヴリダ持たせてマルグル・防衛・バスター向けキャラとして運用予定
レイドはメインで行き、対多数なクエはサブで行く、これが理想(トラブ節約
そのためにもちゃっちゃと75までは上げたいところ
いざないこないかなー(最近ずっとサボってる
んでわノシ

このページのトップヘ